キノ オペア生活

元先生のオペア @kino_229

アメリカ 1年分の持ち物②③ スーツケース編、船便編

はーい! キノ(@kino_229)です

 

ビザの関係でアメリカ生活を1年したら日本に帰る上で、用意した持ち物たちを紹介しまーす✨

 

①機内編

②スーツケース

③船便

に分けて書きます。

 

①機内編

 

kino229.hatenablog.com

 

②スーツケース

7泊8日サイズと4泊5日サイズのスーツケース2つで行きました!

航空会社によって、数量、重さが変わってきます。

私の場合、2つまでスーツケースまで30キロちょっとまで追加料金なしでした。

 

◼️洋服

※下着、ヒートテック、靴下類は4セット用意しました。

1つセットは着ているので、スーツケースの中には3セット入れて行きます。

 

・下着3

・極暖長袖3

・長袖服3

ジーパン2

・レギンス2

・靴下3、登山用1

・メディキュット1

・カーディガン1

・フリース1

・パーカー(夏用)1

・ウルトラライトダウン1

 

・パジャマ2

・速乾タオル

 

・スカート1

親に持って行けと言われたワンピース1

→最後までいらないと言いましたが、悲しい顔されたので持って行きました笑

が、着ませんでしたw

 

 

◼️日用品

・ワンデーコンタクトレンズ380日分

→ワンデーなので、洗浄液は私の場合入りませんがアメリカでも買えます!

・生理用品

→半年分用意。残りは日本から送ってもらいます。

 ただせっかくなので、アメリカの生理用品にもトライしてみてますw

・生理用下着2

 

・シャンプー2

・コンディショナー3

・流さないヘアオイル2

・化粧水3

→こだわりがあったので日本の物を持ってきました。

シャンプー、コンディショナーはアメリカで買えるものでもいいと思いますが、

試したくてもボトルサイズしか見たことがなく、日本みたいに旅行用のパック売ってくれたらなと思います。

 

洗顔ネット

・体洗うネット

アメリカでも買えます!

 

電動歯ブラシ替え5

・薬

→花粉症持ちなのでアレグラ63日分用意しました笑

あとは病院で処方された薬。

・爪切り

・マスク 80枚

→花粉症持ちなので大量😷w

 ただ冬は夜寝るときに乾燥するので、マスク+ディフューザーは必須。

 それでも朝起きたときに、喉がイガイガすると龍角散舐めました☺️

 ディフューザーは$20くらいで現地購入。

 マスクの使い捨てがもったいないので、後に封筒で日本から洗えるマスク4枚送ってもらいました。

 

・化粧品

→日焼け止め下地、マスカラ、アイライナーは2つずつ。あとはなくなったら考えますw

 アメリカでも普通に買えますが合うかどうかは人それぞれだと思います。

 

・日焼け止め1

→後に送ってもらう予定なので1本にしました

・サングラス

 

・マニキュア

アメリカでも買えるのでいらなかったですね。

 日本の速乾のが好きなので、こちらで買えるのも質がいいことを願います!

 

◼️文房

日本製が絶対いいです!

アメリカのノートの書き心地が悪いので、買う気にならず裏紙使ってます笑

 

・2色ボールペン+シャーペン1

蛍光ペン1

・修正テープ1

・マスキングテープ

→かわいい柄以外と使えます

 

◼️電化製品

・USB

Mac充電ケーブル

 

◼️その他貴重品

・パスポート、ビザ、免許、国際免許、保険のコピー×2部ずつ

・B4サイズファイル

→パスポート、国際免許、保険入れに最適なサイズでした

 

行く国で無印、ユニクロがあれば日本で無理して揃えなくても大丈夫だと思います。

ただ値は張るので、スーツケースに余裕があれば日本から持って行くのがいいですね!

 

 ③船便編

最初は記事分けようかと思ったのですが、そんな分量ないので合体させます。

船便自体は廃止になっていたので、船便+飛行機で荷物を届けてもらいました。

 

・夏服3

・夏靴下4

・キャミ4

・サンダル

・生理用品

・化粧水

・シャンプー

・コンディショナー

・日本のお菓子

・参考書

 

アメリカでは帰りに30人分くらいお土産を買って、また荷物パンパンになってしまったので、

次のニュージーランドでは家族とお土産リクエストがあった友達のみにしようと思いますw

海外に行く方、荷造り頑張ってください!