キノ オペア生活

元先生のオペア @kino_229

ニュージーランド ワーホリ1年分持ち物

こんにちは、キノ(@kino_229)です。

 

アメリカにいた際は、実家から荷物を送ってもらう前提で1年分の荷造りをしましたが、

今回は1年分スーツケースに詰めて行きたいと思い頑張りました!

キノは女なのでシャンプーや化粧水類も1年分持って行ったので、30キロ制限のところを31キロになり😂

超過料金(3000円くらいでした)を支払いました。

家ではセーフだったのになぁ。

 

少しでも参考になればと嬉しいです。

ちなみにアメリカの時の荷物はこんな感じでした。

 

kino229.hatenablog.com

 

①機内

■機内持ち込み可 スーツケース

■SnowPeak 25Lバックパック

を持って行きました。

※航空会社によってスーツケースの個数や重量制限が変わるので、そこの把握も忘れずに!

 

・パスポート

・ビザ

・保険コピー

・国際免許

・日本免許

・日本円(1万程)

Suicaビューカードクレカ)

・エポスゴールドカード

・SonyBank  Wallet デビットカード

→海外でも手数料なしで使えるのでおすすめ! 現地の現金は一度も使っていません。

 ※現地で銀行口座を作ってからはそこのデビットカードを使っています。

・B5ファイル(パスポート、ビザ類収納)

・カードケース(カード類収納)

 

iPhone 

MacBook Air

Bluetoothイヤホン

・モバイルバッテリー

・メガネ

・薬

・使い捨てマスク

・1dayコンタクト3日分

・ナプキン

・ハンドクリーム

・リップクリーム

・目薬

・日焼け止め

ティッシュ

・折りたたみ傘

 

・水筒700ml

→出国審査時などに中身を捨て、無事済んだら浄水器等で補充

・のど飴

 

■当日の服装

※日本夏、ニュージーランド冬終わり

・ノースリーブ

・カーディガン

ジーパン

・スニーカー

 

機内持ち込み可スーツケースに、現地に着いたら季節が逆転するので、

レインギアやウルトラライトダウンなどの防寒具を入れました。

 

②スーツケース7泊8日用

※機内持ち込み可のスーツケースに入れた物も含みます

基本服は4セットあればいいと思います。

 

■衣服

・下着3

・生理用ショーツ2

・キャミ3

UNIQLO ヒートテック半袖3

・夏用靴下3

・冬用靴下2

 

UNIQLO ジーパン2 

・半袖3

・汚れていい半袖3(ベビーシッターのため)

・長袖3

UNIQLO 極暖長袖4

・ワンピース1

・パジャマ(スウェット)2

・メディキュット1

 

UNIQLO カーディガン2

・コート1

UNIQLO ウルトラライトダウン1

UNIQLO パーカー(夏)1

UNIQLO フリース1

・手袋

・ネックウォーマー

 

・トレッキングシューズ

・mont-bell レインギア上下1

・リュック用レインカバー

・mont-bell 半袖

Nike 長袖

UNIQLO 半ズボン

・mont-bell 登山用靴下1

・mont-bell 登山用スパッツ1

・mont-bell 帽子

・サングラス

・鈴

 

・サンダル

・mont-bell ソックスオンサンダル

 

・黒ショルダーバック

 

■衛生品

布ナプキン5

・生理用品(1~2日分日中、夜×1年分)

・2weeksコンタクトレンズ(1年分)

・1dayコンタクトレンズ(1ヵ月分※予備)

・コンタクト洗浄液 350ml×2本

・目薬6

Philips 電動歯ブラシ

Philips 電動歯ブラシ替え歯4

デンタルフロス

椿油

・ヘアワックス2

・体洗うネット

洗顔ネット

→海外で売っているのを見たことないです

・爪切り

・薬(花粉症、鎮痛剤、風邪薬)

サプリメント(ビタミンD3、マグネシウムラクトフェリン

・洗濯可マスク4

・ハンドクリーム1

・カミソリ(全身)1

・カミソリ替え4

・カミソリ(眉毛)2

→眉毛用海外だと売ってません。眉毛用の電動シェーバーはありました。

・眉毛ハサミ1

鼻セレブ ポケットティッシュ8

・化粧品(下地4、ファンデーション2、アイライナー2、マスカラ1、仕上げ2、リップ1)

→チーク、アイメイクなどはなくなったら現地購入予定

 

・シャンプー(1年分)

・コンディショナー(1年分)

マジックソープ(1年分)

・化粧水、クリーム(1年分)

・日焼け止め(1年分)

→重量オーバーの原因w

化粧水はニュージーランドでは売っていないので、持って行きましょう!

無印良品がある国では無印の化粧水が購入できるので、心配しなくていいと思います。

 

そもそもなぜ1年分持って行ったかと言うと、

髪と肌が荒れたら不機嫌になる自分が想像できたから😅笑

 

・現地の水が合わなくて髪がパキパキになるのが嫌だ

・美容院にも日本ほど行く予定はないから合うものがいい(美容師の相性もありますしね)

・現地のスーパーでシャンプーがレギュラーサイズしか売っていなく、吟味するのにお金がかかるから(日本にあるお泊まり用2回分パックとか見たことないです)

・肌につけるものは体質に合うのがいい

 

他のワーホリやオペアの子で1年分持ってきたという女の子には会ったことないですが、

それいいなー、そうすればよかったと言われます笑

でも現地の使って合わなかったから送ってもらったや、

元々送ってもらう予定子もいるので、無理に詰めなくていいとは思います。

 

航空会社の荷物超過料金や、国際便の料金を見て考えるか、

せっかく海外に来たし! と現地で購入できるものを試して行くもの楽しいと思います。

 

■文具書籍書類

・ペンケース1

・シャーペン1

シャー芯

・消しゴム2

蛍光ペン1

・黒ボールペン1

・修正テープ1

 

・ターゲット1900

・Vintage 英文法書

TOEIC 至高600

・1億人の英文法

・英文法読解入門

→君たち重いw 電子版派ですがないものは原物。

電子版でTOEICでる600持ってます。単語はアプリでやることが多いです。

 

・0〜3歳児工作本

→ベビーシッターをするので工作のネタ本です

 

・A4ファイル

・パスポート、国際免許、日本免許、保険コピー

・証明写真(TOEIC用、セカンドビザ用)

→申請するかは不明ですが、日本で200円で済むからやっておきました

・日本の無犯罪証明書(就労時に必要になるため)

 

■ガジェット

Nikon 一眼レフ

・一眼レフ充電器

・充電ケーブル(iPhone,Mac,電動歯ブラシ

・コンセント口変換器2

・コンセント口3つ

・USBポート

・有線イヤホン

 

変圧器が必要ない電化製品が最高です。

無理な場合、MacからUSBで繋いで充電します。

 

■日用品

・洗濯ネット2

・洗濯ピッチ1(下着干す用)

・黒ヘアゴム10(アメリカで12本セットだったため)

・ヘアゴム、シュシュ1

・ピアス2、指輪1、ネックレス1

・樹脂ピアス(普段付けっ放し)10

ジップロック(カードサイズより小さいサイズ)20

・タイガー 水筒200ml

珪藻土のコースター

 

■お土産

・絵本2

・折り紙2

・お菓子たち

・文具たち

 

日本食

・ふりかけ

・お茶漬けの素

・マイ箸、箸袋

・日本で食べかけていたおやつw

 

よく詰め込んだと思います✨w

 

③現地購入

・ドライヤー($30でした)

・歯磨き粉

ティッシュ

ニベア ボディークリーム (乾燥が激しかったので)

・ルーズリーフ(問題解く用)

マヌカハニー(体調崩しかけたときに)

 

④番外編 -普段歩き荷物-

散歩やスーパーに行くときは手ぶらなのでポケットに、

iPhone

・イヤホン

・リップクリーム

・ハンドクリーム(小さい缶に詰めたもの)

・目薬、薬

・エコバック

・サングラス

・カードケース

 ・現地銀行デビットカード

 ・現地Suica

 ・SonyBank Walletデビットカード

 ・日本の免許証

 

距離と天気により

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー

→まだiPhone1年しか経ってないのに、電池の持ちがよくない😭

・水筒

 

車運転するなら

・B5ファイル

・国際免許

・保険コピー

 

※お酒類を買うならパスポートが必要です。

遠出するときは、リュックかショルダーバックにそれらを入れます!

 

 

アメリカとニュージーランドにしか住んだことはないですが、英語圏は売っているものが似ていると思います。

日本食の流通が多く、高いですが日本食が売っているスーパーも都市部は多いです。

アメリカやオーストラリアのように、無印やユニクロがあれば大体生活には困らないと思います。

ニュージーランドにはそういうのがないので、Kmart、warehouse(ニトリ+衣服ぽい)、countdown(スーパー)、Japan Mart(日本食、雑貨店)などで足りないもの買うのがおすすめです。

 

日本に帰ったらもっと持ち物少なく生きたいなと思って、

また一人暮らしするならこうしたいと、アマゾンのほしいものリストを更新しているのが楽しいです笑 

ハンモックほしいな〜🤗

海外留学行く方は、荷造り頑張ってください🌻