キノ オペア生活

元先生のオペア @kino_229

留学、ワーホリ、海外 日本の携帯どうする?🇺🇸

キノです。

冬が終わり、Spring has come! で自然に色づいてきて好きな時期になりました🌼

 

アメリカで過ごしていると、「携帯なんで2台持っているの?」と聞かれます。

私も日本出るときに、SIMフリーiPhone用意して現地のSIM使おうと考えていましたが、

携帯どうしよう? と最後まで悩みました。

 

今のところ、

日本で使っていた iPhoneSIMフリー 契約はmineo)※機内モードWi-Fi接続必須

オペアの家族が用意してくれた iPhone(現地の格安SIM T-mobile

2台持ちです。

 

※オペアによっても携帯は個人契約してと言われる家庭がありますので、要確認💡

 

日本で使っていたiPhone

格安SIMはY-mobile 2年使用後、mineo にしました。

アメリカに来る前に、mineo の1番安いプラン(音声通話あり)に変更しており、

月々1,500円程です。(デュアルプラン500MB)

 

解約する気でしたが以下の理由で継続中です!

 

電話番号が使えなくなる

→1,2年海外の予定で一時帰国もするため、電話番号がないのは不便だと思ったからです。

その後海外に移住することになったら解約すればいいと考えています。

 

違約金を払う時期だった

→これはタイミングの問題ですが、ちょうどY-mobileの2年契約が終わり、

mineoに乗り換えて3ヵ月でした。

 

違約金:12,000円程

1年支払う金額:15,000円程

違約金払うくらいなら、番号気に入っているし残そう! となりましたw💮

もったいないと言えばもったいないですが、

期限付きの海外なのでいいかなと思っています。

 

もし海外に行かれる人で、どの会社と契約しようかな? と検討する際は、

私のように電話番号キープしたい場合は、一番安い音声プランのある会社がいいと思います!

もしくは大手3大キャリア(docomoSoftBankau)で電話番号保存が月々1000円未満でありますので、

そちらと契約している方はそれも検討してください。

 

カメラの画質、音楽

自前がiPhone8、ホストファミリー用意がiPhone6で、

一眼レフは日本に置いていったのでカメラ用にも必要でした。

音楽も他のアプリも自分が使い慣れたものがあると楽です。

 

 

オペアの家族が用意してくれた iPhone(現地の格安SIM T-mobile

私のホストファミリーは用意してくれるありがたいお家でした。

友達との連絡にも使っていいと言ってくれました。

これがなかったら当初通り、アメリカでSIMカードを自分で買って、日本から持ってきたSIMフリー機に入れて生活するつもりでした。

 

アメリカで買い物するときに電話番号の入力を求められることがありますし、

私の周りだと電話番号のtextでメールし合うことが多いです。

LINEはアジアの人とは使いますが、アメリカ人とは使っていないですね。

 

そういう意味でも、アメリカの番号はあった方が便利ですね。

ただ、無料でアメリカの電話番号が手に入るアプリ【tetx+】もあるので、それで用意するのもいいと思います。

 

 

LINEで日本の友達と気軽に連絡が取れるから、いい時代に海外来れたな✨

と思っています😀